« 急きょ、ハワイ!?(行けるかな?) | トップページ | 少し元気になりました… »

冥福を祈ります…

緊急か緊急じゃないか決めかねている最近の出来事。
いつもの散歩コースに2匹の子猫がいました。
すっごい人慣れしているのか、付いてきます。
可愛いのでパシャパシャ携帯で撮っていました…が、
親猫が見当たらない。

気になる。

081009_1313_01














しばらく様子を見るべきか保護するべきか。。。

とりあえず、この日は会社に戻って(会社近くの散歩コース)考えました。

次の日餌を持って子猫達の所に行きました。
ガリガリ(野良?捨て猫だから??)で、ガツガツ食べます。

081008_1202_01



























そしてすっごく好奇心も旺盛で遊びまくります。

やっぱり今回も親猫がいない…

081007_1322_01





























一応、夫にも軽く相談しましたが、
やっぱりマヨがいるのがネックなのです…。
マヨはもう5歳。
ずーっと1匹で育って来たと言うネックがあるんです。
あと、2匹同時は無理…みたいで。
確かに、一気に2匹来たらマヨのストレスは計り知れないよなあ〜と(ノ_≦。)

081008_1201_01




























そして、通って5日目(5回通って5回とも子猫がいました)

学校の近くをテリトリーにしているのか、いつも学校周辺にいるんですが
用務員さんと話す機会があったのですが、やっぱり心配で餌はあげているんだけど
里親は募集しているらしいです。

先週から迷い込んだみたいで、捨てられたんじゃないかと言っていました。
5匹くらいいたらしいけど、2匹しか見当たりません…

三毛猫の方は体重が1kgくらい。
人懐っこいけど、やや警戒心もあります。
白茶の方は体重が若干三毛より重いので1.2kgじゃないかな??
こっちは多分オスです。すっごく人懐っこいです。
生後3ヶ月くらいだと思います。

通い続けるつもりではいるのですが、仕事もしているし家の近くではないので
休みの日は難しいし、心配です。
一応、3連休のどれかは見に行こうと思いますが、家から1時間くらいかかるので…

心配は人懐っこいので保健所に連れて行かれないかと車に敷かれないか!
なんせまだ子猫ですので。

何かいい方法があればいいのですが…><

誰か里親になってくれる方いらっしゃいませんか〜( ´;ω;`)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今朝書いた記事の補足です。

昨日昼と夕方見に行って、昼にはいたんだけど、
夕方見かけない。
おかしいな?寝てるのかな?
そのまま帰宅。

今日もお昼休みに見に行きました。
やっぱりいない。
誰かに飼われたのかな?人懐っこいし…
心配だったので、近所の花やさんと学校の職員さんに確認。

そうしたら…
毒殺されたそうです。
2匹同じ場所で血を吐いて死んでいたそうです。
昨日の夕方5時すぎくらいに…
ショックで。。。涙が止まらなくなりました。
書いている今も駄目です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

昨日ペットショップにも張り紙して良いか聞いて
友達にも電話しまくりで猫飼えないか聞いて
とりあえず保護しようとしてた矢先の出来事でした。

後悔してもしきれません。

もう遅いですが、携帯と名前を教えて人懐っこい子猫がいたら
すぐに連絡して下さい。と、会社に戻りました。
戻る途中にも涙が溢れて来て。。。
お寺に行ってお参りして来ました。

|

« 急きょ、ハワイ!?(行けるかな?) | トップページ | 少し元気になりました… »

街の猫達」カテゴリの記事

コメント

・・・・・・・・・・・びっくりし過ぎて、言葉が見つかりません。
猫たちのご冥福を祈ると共に、マヨちゃん、どうか、あまり気を落とされないように。

投稿: | 2008年10月10日 (金) 14時33分

:*サマ

初めまして。。。
コメントありがとうございます。
日記にすることでもないのかもしれないですが、
ショックで誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。
2度とこんな後悔をしないようにしたいと思います…

投稿: マヨナカ* | 2008年10月10日 (金) 17時03分

ヒドイ!!!!!!!そんな人がいるなんてー!!!
本当にひどすぎますね。
ニュースで何度か(犬だったり)見たことありますが・・・実際にそんなことが身近で(マヨナカさんの)起こるとは・・・。
ショックですよね。
お気持ちお察しいたします。
お写真の子猫ちゃんたち、本当にかわいいですね♪こんなにかわいかったら、貰い手もあっただろうに。。。
でも、マヨナカさんが悪いんじゃないし・・・あまりお気を落とされないようにしてくださいね。

子猫ちゃんたちのご冥福をお祈りいたします。

投稿: ちる☆ | 2008年10月10日 (金) 17時05分

ちる☆*サマ

やばいです。めっきり仕事のやる気なくしています。一気に疲れが来たような…
写真を見るのは思い出すのでまだ辛いです。
しばらくはどうしても思い出しちゃうだろうし…

たった5日間なんですけどねえ…
情が芽生えたんでしょうね(ノω・、)

散歩を再会したのは1ヶ月ぶりだったので
あとちょっと遅かったら知らないままだったんですよね。。なんか切ないですねえ

あれですね
散歩すると思わぬ出来事に遭遇します!!
基本野良ちゃん達は警戒心が強いので気にしませんが、人間に懐くコは危険です。

改めてそう感じました。

投稿: マヨナカ* | 2008年10月10日 (金) 17時25分

迷っていた矢先に・・・悲しいことになってしまって、仔猫たちもですがマヨナカさんがお気の毒でなりません。
今は仕方ないでしょうがご自分を責めないでね。
自分は信じていない虹の橋が、こんな時はあってほしいと願ってやまないです。
学校周辺での毒殺ということも考えると、余計に怖いです。

投稿: 御前 | 2008年10月10日 (金) 19時11分

本当にひどいことする人いるもんだね・・・・・・
そういう事が出来る人の気が知れない。
一生懸命生きようと必死なのに・・・毒なんて・・・

きっとそういう人間はこの先幸せになんてなれない!!!!

あんまり気を落とさないで。きっと、子猫ちゃん達も、MAYOさんみたいな優しい人と出会えて嬉しかったはずだから・・・・

私も、目の前に居た子猫が次の瞬間死んでしまっていた経験があるから、気持ちはわかるよ。
きっと今は天国で幸せになっているよ。

投稿: すたん姫 | 2008年10月10日 (金) 23時46分

お久しぶりです。
読んでびっくりしましたし、ショックでした。
子猫ちゃんたちがかわいそすぎる…
マヨナカさんもきっとものすごくショックだったと思います。何て言って声をかけてよいのかわかりません。
でもほんとにほんとにご自分を責めたりしないで下さいね。
あってはならないことだけど、現実には起こりうることなんですね。悲しいです。

投稿: ふゆき | 2008年10月11日 (土) 09時45分

ショックで言葉が見つかりません(p´□`q)゜o。。
なんでそんなことするの?!
毒殺だなんて・・・未だに信じられないですorz
でもでもマヨナカ*さん、ご自分を責めないでくださいね。改めてご冥福をお祈りしております。

投稿: daisy | 2008年10月11日 (土) 11時54分

せっかく、何とかしようと動き始めた矢先の
できごとで、マヨナカ*さんショックでしたねsweat02

これだけ人なつっこければ、おそらくある程度の月齢まで飼われていたはず・・・。
捨てたのも人間、子猫たちを殺したのも人間annoy

でも、助けようとしたのも人間。
わたしも子猫たちの冥福を祈っています。

投稿: 玄豊 | 2008年10月12日 (日) 13時36分

御前*サマ

お返事が遅くなりまして申し訳ありません><
数日経ち悲しみはだいぶ癒えましたが、写真を見るとやっぱり心が痛みます。
最近近所の野良ちゃんとも交流を取る様になりました。。。でも、運がいいのかその野良ちゃんは、
街猫として近所で飼われているそうです。
心配ですが、猫嫌いの人ともルールを作っているそうなので、大丈夫。。かな?

投稿: マヨナカ* | 2008年10月14日 (火) 09時44分

すたん姫*サマ

自分がたった数日間しかいなかっただけで
こんなに悲しい。。。って言うことにまずびっくりしたよ。
でもよく考えると後悔の方が大きかったのかな?
どっちにしろこのコの成長を見て行くつもりでは
いたからかもしれないなあ。。。

今回勉強になったのは懐く子猫は早急に保護した
方がいいと言う事。
自分だけで何とかしようとしたことが遅くなった
原因だったから近所の自治体や、ネットを
使ってすぐに動かないと!!

って思ったよ。。

投稿: マヨナカ* | 2008年10月14日 (火) 09時47分

ふゆき*サマ

あんなコメントを残したばかりに、
この事件を閲覧させて申し訳ないです。。
なんだか、休みの日はやるせない気持ちになっていました。
夫にも何度も何度も後悔だーって言ってみたり。
最近年のせいか涙腺が弱くなっていて駄目です。
と、言っても泣いたのは久しぶりでしたが…

事故は仕方ないにしても、人間の手って言うのは
どうも嫌な気分が残り続けますね…

投稿: マヨナカ* | 2008年10月14日 (火) 09時50分

daisy*サマ

ネットでも里親募集しようかと考えていた矢先だったので、ほんと後悔、後悔でした。
今更ですけど多分2ヶ月前後の猫ちゃんだったと思います。
3ヶ月くらいって書いたのですが、色んな猫の
情報を見て行くうちに2ヶ月くらいだな。。と。
きっとこんなに可愛らしい猫ちゃんだから
貰い手もあっただろうに。
どんな場所でも届けに行く気があったので。

でも後の祭りなので、次は後悔しないように
したいと思います。
せめて自分と関わる事になる猫ちゃんだけでも
幸せにしてあげたいなあ。
そのことがあってから里親のページを見る様に
なりました。

投稿: マヨナカ* | 2008年10月14日 (火) 09時53分

玄豊*サマ

そうですよね…
あそこまで懐くって人に飼われていたからですよね。そしてきっとあの場所ならご飯もくれる人が
いるから野良としてもやっていけると
思って捨てたんでしょうね…(`Д´)

確かに凄くちっちゃい猫達でも警戒心は凄いです。触る事も出来ないですし…
遊んだり、抱っこしたりしたことが今でも
鮮明に思い出されます。

投稿: マヨナカ* | 2008年10月14日 (火) 09時56分

出遅れましたが、記事を読んでかなりショックです。。。
野良ちゃんの平均寿命は半年と言われているそうで、
特に赤ちゃんは交通事故などより食中毒や故意的な毒?などで
亡くなる場合が多いと聞いたことがあります。
(生ゴミの中のネコちゃんに悪い食べ物=たまねぎとか貝類とかで、死んでしまう子もいるそうで・・・)

こういう惨事は捨てるという行為をもっと取り締まれば少しは減らせるのかもしれませんが。。。
でもそのためには、もっとネコちゃんの里親を探してくれる病院や団体などが増えればいいのかな?とか、色々悩んでしまいます。
ボランティア団体の方たちなんかは今でも十二分に頑張ってくださっているし・・・

そもそも弱い動物に毒を盛るなんて信じられないですよね。
でも世の中にはそういう人がいるのが現実で、悲しいですね。

言葉が見つかりませんが、ネコちゃんたちのご冥福をお祈りいたします。
マヨナカ*さんも元気だしてくださいね。
モアも野良ちゃんを見つけたら、力になれるようにもっとがんばろう!と思わされました。

投稿: モア | 2008年10月14日 (火) 17時33分

モア*サマ

しばらく何もする気がなくて(ブログ更新とか?)
と、言っても数日ですがショックでしたね…><
野良ちゃんの寿命は平均3年って聞いたことがあります。半年ですか!?
もしかして1年未満の猫ちゃんは半年が平均かな?と、今回思いましたが…

どちらにせよ寿命をまっとうすれば15年前後は生きれるはずだから短すぎますね。。。
事故や病気はどうしようもないにしても、わざわざ毒を盛る人の気持ちが分かりません。
子猫ちゃんを今後見つけない(捨てられるコがいなくなる)のが理想ですが、もし見つけた時は
とりあえず、ケージでも買ってまずは保護かなあ。。。と思いました。
やっぱり家猫がいると思い切れないのが辛いですね><
モアさんももしそんなコを見つけたら少しでもお手伝いさせていただきます!!
飼えなくても里親を探すことは出来ますしね。

投稿: マヨナカ* | 2008年10月15日 (水) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 急きょ、ハワイ!?(行けるかな?) | トップページ | 少し元気になりました… »