« 島根旅行記*その1 | トップページ | モルディブ、ドバイへの道 その1 »

島根旅行記*その2(出雲大社)

引き続き元旦ネタです。
出雲大社に行ってきました^^
ここは、縁結びの神様として有名ですよね〜!!
わざわざ、遠方から来る人も多いですよ〜
東京からも結構いらしてました。。。

P1040229











着いた途端にいきなり大雪。
あまりにも凄かったので写真を撮ってみました。
大粒の雪ですよ〜

ちなみに、これが有名な綱ですね★

P1040244





















こんな感じで皆さんお金を投げ入れています。
ちなみに私うまくいかなくて10回目くらいでやっと…><

P1040323





















どっちが正面か分からなかったので、こちらから
スタートします。
屋台ってワクワクするなあ…

P1040303











選んでます。
結局ここでは買わずに広島焼きを買いました。

P1040283





















まっすぐ進んで行きます。
当時の現代建築です。今となっては古くなってしまったかな…?

P1040266











本堂に行く入り口です。
手前までしか入れないんですけどね〜
和ってカッコイイな!!

P1040273











お神酒いただいちゃいました。
やっぱりお正月と言えば、お神酒、おとそ、甘酒が定番!?
出雲大社では無料のお神酒も、東京の神社では有料でした…

P1040262











長い道。基本的に大きいので長い道があちこちに点在。

P1040322











お腹空いたのでランチでも。
出雲と言えば有名な出雲そば!!出雲に来たら食べないと!!!
ここは、写真3枚目の真後ろらへんにあります。(適当…^^;)

P1040309











出雲と言えば…割子そば!!

P1040313





















食べ方が独特で、1つずつ食べていき、残った汁を
次の新しいお皿に移しながら食べます。

P1040315











そして善哉!!
こんぶも結ばれていますね!縁結び神社だから?

P1040320











こんな所にまで!!
個人的には善哉の中にそばはなくていいような…

と、出雲大社編でした!!
あ。マヨがいないですね… 天候が悪かったのでマヨは
連れて行きませんでした。
電車移動だったしね…(1時間に1本だし…)

ではまた次回〜

|

« 島根旅行記*その1 | トップページ | モルディブ、ドバイへの道 その1 »

マヨナカと旅行*島根編」カテゴリの記事

コメント

縄にお金を投げ入れるってスゴイね!!!やったことない!!しかも今回、お賽銭箱にお金投げたら、箱の向こう側に行っちゃったの~><;

おそば美味しそう~~♪家でよく作るのはうどんだけど、私個人的にはおそばの方が好きなんだ、昔から・・・♪でも善哉におそばは・・・・笑

投稿: すたん姫 | 2008年1月16日 (水) 11時09分

綱、でけえwwwって思っちゃいました。
縁結びだけあって?なんだか難しそうですね(^^ゞ
私はお祭りの屋台に近寄るなと子供の頃に言われていたので、大人になって凄くわくわくします。
なのに、先日の北海道神宮での初詣も、一緒にいた友達は全く興味が無い人で(≧◇≦)結局何も買えませんでした。1人でじゃなんだか買えなくて!w

善哉にそばですか・・・むぅ。蕎麦がきみたいなものだったらまたイメージ違うんですけどね。
地域で色んなものがあるものですね~。

投稿: 御前 | 2008年1月16日 (水) 11時58分

おそばにおぜんざい、おいしっそー!
ほんとに大雨だけど、きれいに見えるよ。

投稿: knight24 | 2008年1月17日 (木) 07時37分

すたん姫*サマ

お賽銭投げたら超えちゃった!!って凄いねえ…
あ。でも確かに超えそうになるときはあるかも。
そして終わった後は、あったか〜いものを食べれたら更にいいかも。
出雲そばは冷たい方が有名なので…
家で作るのはわたしもうどんが多いよ〜!!
外で食べるのは若干そばかな?

投稿: マヨナカ* | 2008年1月17日 (木) 10時14分

御前*サマ

いえいえ!大人になってもワクワクしちゃいますよ〜!!
でも、昔ほどはトキメかなくなったかな。
と、言っても屋台があるのと、無いのでは
雰囲気も気分も違うから、あって欲しい!!
ちなみにおっとは一人で買っていましたww

そばはねえ…善哉に入ってるのはびっくりかな?
と、言うか初めてです。
たぶん、出雲大社の近くだからじゃないでしょうかねえ…?縁結びの神様とかけてるのかなって
思いました。
…でもそばはないなあ^^;

投稿: マヨナカ* | 2008年1月17日 (木) 10時18分

knight24*サマ

雨ではないのれす。
雨に見えて実はぼた雪。
さ、さっむぅ〜!!!

投稿: マヨナカ* | 2008年1月17日 (木) 10時19分

出雲大社いいなぁ~
私も行きたいです。
前、行きたいって言ったら「縁結びしたいの??(T_T」
って言われて、もう何も言えない…
いつか行けたらいいな♪
雨だと思ったら雪なんですね!
雪が積もったらまた素敵な風景なんだろうな^^

投稿: きっき | 2008年1月17日 (木) 15時25分

きっき*サマ

縁結びしたいの!?って何ででしょう。。。
縁結び以外でも割と素敵な場所だと思います☆
でも、お恥ずかしながら私縁結びで有名と
知ったのはおっとと付き合い始めてからです><
やっぱり、島根ってどこ?って
言うくらいでしたので^^;

でも機会があればぜひ行ってください!!
楽しいですよ〜
あと、東京より空いてるのでおすすめ!!

投稿: マヨナカ* | 2008年1月18日 (金) 16時46分

綱?縄?にお賽銭を入れるんですね。
面白~い^^

島根の方はすごい雪だったんですね。
西の方はあまり行ったことがないのですが、
きっと文化も全然違って面白いんだろうな~。
ぜんざいにお蕎麦ってびっくりですもん(笑)

投稿: モア | 2008年1月18日 (金) 17時15分

凄い雪でしたね。寒そう~~
でも出雲大社、いいですね。私、神社仏閣大好きです。落ち着くんですよね。
日本人でよかったと・・・
でも食べたい、おそばとぜんざい。確かにぜんざいに蕎麦は違和感かな・・でも食してみたいですが・・

投稿: はるちゃま | 2008年1月19日 (土) 15時59分

雪も大量に降ると、写真って、ああいう風に撮れるんですね!(大雨みたい)
出雲大社・・前に行った事ありますが、縄にお賽銭入れるの知らなかった~
ぜんざいにお蕎麦、食べてみたいな~♪

投稿: hiro | 2008年1月19日 (土) 19時32分

モア*サマ

縄…にお賽銭を入れるなんて珍しい風習(!?)
ですよね。。。
全然文化も言葉も違いますよ!!
極端な話ではおもちの形が○か□か…とか。
あと、言葉ですね…
やっぱりどうしても分からない単語が出て来て
しまうので、その都度話を中断させてしまうのは
心苦しかったです><

でも、善哉におそばって言う発想は私も
初めて見たので、出雲大社のそばだけでは
ないかしら…?

投稿: マヨナカ* | 2008年1月20日 (日) 11時22分

はるちゃま*サマ

いろんな県のそばを食べ歩き(と、言ってもそこまでではないですがw)
その中でも、今のところこれがベスト1でした!!
いや〜!ほんとに美味しかった^^
これはまた来年もいただきたい一品です。
でも、地元の人曰くここは、そんなに美味しくないよ〜って言ってたんですけど
いえ。。十分最高のお味でした。。。

初詣は行かないと1年が始まった気がしません。
日本人が染み付いてしまっているのかしら(笑

投稿: マヨナカ* | 2008年1月20日 (日) 11時28分

hiro*サマ

雪っぽく撮るのって難しいですよね?
下が雪で埋まっていれば、雪って一目で
分かるんでしょうけど。。。

もし、観光目的で出雲にちらっと行っているだけ
だったら、縄にお賽銭って分からなかったかもしれないです。。。地元の人様々です^^

投稿: マヨナカ* | 2008年1月20日 (日) 11時31分

出雲大社にウン十年前に行ったものですがその頃はこんなに沢山の観光客の方はいませんでしたねぇ。ほとんど人がいなかったんです。食べ物屋さんもほとんど無かった。。。違う場所の写真かと思うくらいです。

投稿: sunday | 2008年1月25日 (金) 19時46分

sunday*サマ

初めまして!!で…よろしいのでしょうか?^^
ブログ拝見しました。
うさぎの模様が独特で可愛いですね〜
結構有名な種類のうさなんですよね…
コメントを拝見すると。。。

7年前に行った出雲大社より
今年行った出雲大社の方が混んでいました。
世界遺産のせい?

投稿: マヨナカ* | 2008年1月28日 (月) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 島根旅行記*その1 | トップページ | モルディブ、ドバイへの道 その1 »