« 島根旅行記*その2(出雲大社) | トップページ | 島根旅行記*その3 »

モルディブ、ドバイへの道 その1

まあ、タイトル通りなんですけど、
旅行まであと2ヶ月を切りました。
2カ国チャレンジしちゃいます!

予定表は1週間前に来るので詳細な予定は
立てられませんが、ほとんどはホテル内で
過ごす予定なので問題ないかな??

ちなみに、私の渡航歴ですが
アメリカ(ハワイ・カルフォルニア)、フランス、イタリア、
イギリス、香港(返還前)、タイ、インドネシア

行ったことがあります。

おっとは無し。

リ、リード出来るかな^^;私も行っているって言っても
結構前だし、初めて行く国だから。
問題は2カ国行く場合のお金ってどうしたら
いいんだろう…基本はカードを2.3枚持って行けば
いいのよね… あとは、チップ代かなあ?
まあ、なんとかなるものですよね^^

ってことで、今週からプールに通います!
泳げないと…ね?

ちなみに、ホテルはバブアルシャムスとアンサナです★
5つ★は初めてなのでドキドキですよ〜

|

« 島根旅行記*その2(出雲大社) | トップページ | 島根旅行記*その3 »

モルディブ&ドバイ 2008」カテゴリの記事

コメント

モルディブのチップは、リゾートによって渡し方が違いました。
たぶん高級リゾートだと最後に一括払いでいいのだと思いますが、
グレードの高くないリゾート(バンドス)では、
毎晩チップを置かなかったからベットデコレーションしてくれなかったみたいです。
最後の日にまとめ払いをしたら、やっとベットデコレーションしてくれました。。。

投稿: りぞ | 2008年1月20日 (日) 23時59分

お〜、盛り上がっていますね。
現地からのアップ、楽しみですわ。

投稿: knight24 | 2008年1月21日 (月) 08時18分

りぞ*サマ

え〜…
リゾートによって違うんですね。。。
うちが行くのは中級クラス?なのかな…だと
思うので、最後にまとめて渡すパターンかな?
昔海外行ったときは、トイレにチップを受け取る
人が待機していて、渡さないと
トイレから出られなかった記憶があります><

投稿: マヨナカ* | 2008年1月21日 (月) 09時51分

knight24*サマ

現地からアップ出来るかな。。汗
はしゃぎすぎないようにします^^;
どきどき。

投稿: マヨナカ* | 2008年1月21日 (月) 09時53分

チップって、スマートに渡せるのか疑問・・・・まだ海外に行ける予定がないけど、チップの事はたまに考える・・・笑 海外では、貰うのが当たり前になってるのかな??トイレの前で待機されるって、ちょっと怖いんだけど!!笑
なんか箱とか置いておいてくれると良いのにね☆

あと2ヶ月・・・すっごく楽しみだね♪♪♪

投稿: すたん姫 | 2008年1月21日 (月) 15時17分

こんばんはー!
ドバイのホテル、すごいいいホテルですね!
ドバイは、デイラハムだけど、USドルが結構役に立ったと思います。
アンサナは北マーレの方は日本人スタッフいるようですから安心ですね。ダールの方だったら、マヨナカさんの経験を生かして。。^^
結構行かれてるから、大丈夫ですよ!
今回は、FIT個人旅行なんですか?
楽しみですね~♪

投稿: hiro | 2008年1月21日 (月) 23時07分

すたん姫*サマ

ね!チップの習慣がない日本では
大変だよね。外国人とかスマートに渡しているの
見るとかっこいいな〜って思っちゃう^^
トイレの前で待機されたのはアメリカ行った
時だった気がする。。。
高校生の時だったから、バスとか子供料金で
乗れたよ…
っていうか、小学生と間違われたから
そのまま乗ってしまった(汗

すたんちゃんも海外行けたらいいね〜^^

投稿: マヨナカ* | 2008年1月22日 (火) 10時49分

hiro*サマ

ね!!砂漠のホテルは現時点で2カ所しか
なくて、もうひとつのアルマハにするつもり
だったんだけど、夫がどうしてもバブアルが
良かったらしくて。。。
あの、迷宮間を味わいたいそうで(笑
まあ、アルマハは今度行けたらいいな♪

私が考えているのはドルとディラハムに
しようと思ってます☆
モルは全食事付きプランにしたので
追加料金がかかるとしたら、スパくらいかな〜って思ってるからドルで十分でしょう☆

投稿: マヨナカ* | 2008年1月22日 (火) 10時54分

キャー!なんてステキなhoneymoonなんでしょ。バブアルシャムスは砂漠の中にあるホテルですよね。ホテルのいたるところにあるランタンがそそるって友達が言ってました。特に砂漠の中にあるプールにつかっていると♪オアシス♪を彷彿させゴージャス気分とのこと。この旅で2人の目に入るもの、心で感じたこと、全てがidea sourceになることは間違いなしですね。うきうき。

投稿: daisy | 2008年1月23日 (水) 10時37分

お~!あと2ヶ月なんですね~♪
モアもわくわくですっ
りぞさんのコメント見て思い出した!
モアもリーティに行った時に毎朝ハウスキーパーさんにチップ置いてたんだけれど、いつも持っていってくれなくて。。。
最後の日にまとめて・・・というルールだったみたいです。

次にソネバに行った時にどっちなのか迷ったけれど、とりあえず置いておいたら毎日持っていってくれてました。
ハイダウェイでも毎日置いてるので、とりあえず毎日渡して、持って行ってくれないようなら、最後に一括と思えばいいかも^^

チップってほんと面倒ですよね(><)

アンサナはバンヤンと同じ3食付だと思うので、チップ以外ではドリンクやスパやお土産代くらいだと思います。
(エクスカーションをやれば別ですが)
時間があったらバンヤンにも遊びに行って見てくださいね^^

投稿: モア | 2008年1月23日 (水) 16時33分

daisy*サマ

今からワクワクしちゃってます♪
おっとはそうでもないみたいですけど^^;
砂漠の中のオアシスは良いですね。確かにそうかもしれません…
個人的にはアルマハ泊まって
みたかったんですけど
迷宮を味わえるのはバブアルだったので
さすがに、砂漠2つは…と思い断念。
いつか行ける日が来るといいな☆

でも、きっと行きたい場所がまだまだたくさん
あるので、ドバイに行くのは当分先に
なりそうですけどね^^
トランジットはあるかもしれないですが。
甘いハネムーンにはならなそうですが
笑いが絶えない楽しいハネムーンにはなりそうですね★

投稿: マヨナカ* | 2008年1月24日 (木) 11時10分

モア*サマ

おお!いい情報ありがとうございます☆
実際に行っている人の言葉はありがたいです
ベットに置くって言うのは定番なんですけど、
ポーターさんが荷物を持っていってくれた時も
渡しますよね…
あとは。。。あまり思いつきません。
そうなんです。
3食付きプランなので、レストランもチップを
渡すのか!?と、思っています。
1食はバンヤンで食べたいな〜って思ってます。
もちろんスパも!!

シュノーケルのセットって貸してくれるもの
なんでしょうか。。。
昔沖縄に行ったとき1セットは買ったんですけど
その1セットも引っ越しのときに無くした
みたいで見当たらないんです。
結構かさばるからレンタルしたいんですけど、
早い者勝ちなのかしら?

エクスカーションは時間的にやらないと
思います〜!
たぶん、探検とスパと遊びとご飯で
エクスカーションやったら時間がもったいない
気がして。。。
1週間とかモルに滞在出来れば良かったですね。
結構ほとんどがドバイにいる、ドバイメインの
旅になっちゃってます。

限られた時間でモルを満喫したいです^^

投稿: マヨナカ* | 2008年1月24日 (木) 11時18分

チップはマヨナカさんがおっしゃるように
ポーターさん、ハウスキーパーさんのほかに
レストランでウェイターにも渡します。
ウェイターさんへのチップは、今までは最終日にまとめて・・・ということが多かったかな??
アンサナは行かれた方も多いので、ネットで調べればすぐわかると思いますし、代理店さんに聞いてもいいかも♪
(あ、でも個人手配なんでしたっけ?^^;)

シュノーケルセットはどのリゾートでも貸してくれますよ~
リゾートによっては有料なのですが、アンサナはどうなんだろう??
多分無料だと思うんですが。。。
モアが今まで行ったところだとリーティ以外は全て無料でした!

今回はドバイがメインなんですね^^
モアもいつかドバイに行ってみたいと思ってるので
旅行記と~っても楽しみですっ( ̄m ̄* )

投稿: モア | 2008年1月24日 (木) 15時12分

モア*サマ

なるほど…。
3食付きプランでもやっぱり渡すんですよね。
ウン。ネットで見てみます。
便利な時代になったものですよね…
何か疑問があればネットで調べることも
出来ちゃうんですもの!
もう、ネットなしの環境は考えられないです><

周りの行った情報によると
やっぱりドバイはすげーーー!!とのこと
なので、是非いい情報を持ってきたいと
思っています♪

はやく旅行日にならないかな〜☆

投稿: マヨナカ* | 2008年1月25日 (金) 09時58分

初めまして^^
私のブログへのご訪問、有難うございました。
ドバイにだけ行かれるのかと思いきや、モルディブもなんですか!
すごい~ゴージャスぅ~☆

モルは、まだ行ったことがありませんが、どちらも季節がよさげですよね^^

バブアルシャムスとは、砂漠らしくていいですよね!

ディルハムは、ドバイの空港でチェンジしてもレートは悪く無かったですよ。

今から旅行記楽しみにさせていただきます。
また遊びに来させてくださいね♪

投稿: ぽち | 2008年2月20日 (水) 19時13分

ぽち*サマ

こんにちは!!
そうなんですね…。実は自分の経済状況をすっかり忘れていて2カ国選択してしまいました。
まあ、しばらく現実逃避するのはいいかもしれないですね!

なるほど、空港で両替しようと思います。
日本ですると結構レートが悪いイメージがありますよね。なので、基本は日本円を持って行って
向こうで交換…が多いです。

一番良さそうなホテル(バブアル)が、一番
最初にするのはもったいなかったんですけど、
当時のスケジュール的にもこれしかありませんでした。
今になってこうしたい!!とか出て来たんですけど…sweat02

こちらこそよろしくお願いします!

投稿: マヨナカ* | 2008年2月21日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 島根旅行記*その2(出雲大社) | トップページ | 島根旅行記*その3 »