« 真夜中旅行記/4日目(移動〜京都) | トップページ | 真夜中旅行記/5日目後半(京都) »

真夜中旅行記/5日目前半(京都)

ちょっと5日目写真多いので分けます。
今回は旅館メインです。

柚子屋旅館です!

ーーーーーーーー 5日目 ーーーーーーーー

P1030446


















お部屋の紹介に入ります。
私たちの部屋の前の廊下です。消化器が
ちょこんと可愛い。

P1030454










青と言うお部屋。この旅館は8室で全て違う
造りになっているそうです。

P1030416_2


















玄関先のお花。

P1030451


















正面の奥が玄関ですね。
6畳ほどの和室。

P1030447


















玄関に入って左奥の小さい和室。
何のためのお部屋でしょう…

P1030414










手前の小さなお部屋にはテレビやお茶などが
おいてありました。

P1030449


















時間がなくて一度も入れなかった、部屋のお風呂。
ゆずが置いてある…

P1030423










部屋を出て朝の中庭を拝見〜。
今日も晴れではないけど緑がキレイだな〜

P1030419


















下に降りる階段。
階段は2カ所あってもう一つの階段は
大浴場に直接行ける階段です。

P1030426










階段を降りて朝食処へ…

P1030429


















誰もいません〜!
小さな旅館って人とあまり会わないのも素敵!
ゆっくり過ごすには最高ですね〜

P1030441










もう1泊させて下さい!!
(実費は無理な金額ですが…笑)

P1030435










一の膳のおばんざいが来ました。
京都らしい朝食ですね(初めての京都ですが…)

P1030436










二の膳です。
シンプルですね。男の人には物足りないかな?
でも、観光が目的で昼食を取る人達には結構
良いかもしれないです!

P1030440










お庭の景色。

朝食は私たち二人だけでしたが、途中で
白人の方が隣に来ました。
一人だったのでビックリ!同じ様に写真を撮りまくって
ましたよ〜!!

10室以下の宿に泊まったのは、これが初めて
だったのですが良いですね!!!
やっぱり多いと賑やかになってしまうし
少人数特有のサービスは受けられないと思います。

夫婦で来る時はこういった少人数宿が私には
合っていると思いました。

P1030463


















良かったです。柚子屋旅館。
また泊まりたいと思いました。

真っ赤な紅葉の時季もいいけど、春に来てみたいな…
マヨ元気かな。。。

次回は観光と昼食編です。

|

« 真夜中旅行記/4日目(移動〜京都) | トップページ | 真夜中旅行記/5日目後半(京都) »

マヨナカと旅行*京都編」カテゴリの記事

コメント

↓縁とかあればよかったんですけど、私はただ鳥取が好きなだけな人だったりします(*-∀-)ゞェヘ♪
消火器お洒落ですね。袋に入ってるの初めて見ました。火事のときはちょっと慌てそうだけど(笑)鍵も可愛いし、部屋のお風呂でも柚子風呂楽しめるなんてステキですね(*´艸`*)オォォ♪中庭も緑がいっぱいで和みます。階段いいですね。思わず上り下りしたくなります。おばんざい?初めてみました。お魚おいしそう♪私も行ってみたくなっちゃいました。
=追記=
あの、突然ですがリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

投稿: 灰色ヤギ | 2007年10月26日 (金) 13時26分

すごい・・・!
内風呂にゆず!?なんだか粋なはからいですね^^
こういうところに泊まってみたいです!><

投稿: たま | 2007年10月26日 (金) 15時48分

すごく素敵な旅館だね☆なんだか芸能人とかが利用しそうな感じ・・・♪

あの小さい和室は、長期滞在する作家さんとかが、書き物とかしそう・・・なんて考えたよ☆
私は洋風派だけど、こんな素敵な旅館なら何泊でもしてみたいな~~~♪

投稿: すたん姫 | 2007年10月27日 (土) 02時34分

いいなあ~こういう雰囲気大好き。
大きな設備の揃ったホテルも便利だけど、日本旅館は部屋数の少ない方が情緒があって良いですね。
ただ懐石料理とかは量が足りませんが。。。
私も山形の遠刈田温泉でこんな感じの旅館泊まりました。懐石料理じゃなくて良かったんだけど(笑)
そこもまた行きたいと思います。
京都もずいぶんと行ってません。また行きたいな~~

投稿: はるちゃま | 2007年10月27日 (土) 13時21分

すてき~・・・。
良いですねぇ、京都♪
私は修学旅行や家族で行ったことがあるのですが、
旦那は行ったことがないので、夫婦で行きたい場所の1つです!

昨年、友人が「町家」を利用した旅館(?)に
泊まったそうですが、こちらも京都らしい風情が楽しめて良かったそうですよ~。

投稿: 玄豊 | 2007年10月28日 (日) 15時21分

えっ?!そのお風呂にはいれなかったですって!
もったいないですねぇ。

投稿: Knight24 | 2007年10月28日 (日) 22時27分

灰色ヤギ*サマ

お返事が遅れまして申し訳ないです…
土日、祝日はブログもだいたいお休みしちゃってます

そうか〜。。。別に鳥取出身ではなかったのね!
てっきり何か関係があるかと思っちゃいました。
おばんざいと言うのは京都の常の日のお惣菜のこと。
旬の素材、手近な食材を、
手間をかけずに使い切る献立の数々。。。
みたいです!なるほど〜っと思っちゃいました。

ぜひぜひリンク勝手にしてやって下さい!!
嬉しいです〜^^
こうやって知り合いが増えるの楽しいですね!!

投稿: マヨナカ* | 2007年10月29日 (月) 09時42分

たま*サマ

凄く良かったです〜
バタバタしてあまりゆっくり出来なかったのが
心残りですが。。。
 
そのままチェックアウトしたのですが、
ゆず持って帰ってくれば良かったと
後悔しました。。。ゆずの香り好きなんです!

投稿: マヨナカ* | 2007年10月29日 (月) 09時43分

すたん姫*サマ

あたしは洋風、和風派ってあまりないんだけど
基本にシンプル+ラグジュアリーが好き★
極端に言うと洋風だとグランドハイアットとかの
部屋は洋風!?
でも、バリ風とか色々あるよね…?
高原とかのバブルに建てられました〜って言う
洋風だけは勘弁かな(笑

どちらにしろ、いいホテル、旅館が増えてるよね。
東京来る時にぜひ、一声かけてみて!!
もしかしたら、予算内でいいホテル探す事
出来るよ〜!

ちなみに泊まる場所を探すのが大好きな私は
今回の旅も、友達と行く旅、夫婦との旅
全て自分で探してます!!
すたんちゃんとかは、横浜とか台場をお勧め
したいなあ〜。。。
都心だったら六本木周辺のホテルかな。

投稿: マヨナカ* | 2007年10月29日 (月) 09時48分

はるちゃま*サマ

そうですね!!
TPOに合わせる感じですかねえ…
あとは、泊まる場所によりますよね!!

極端な話、ヨーロッパはホテルで街を楽しむ感じ。
南のリゾートはホテルを楽しむ感じ。
それによって変わって来たりもしそうです…
ドバイの砂漠はホテル。。。だろうなあ^^;

割と最近は和を求めに泊まりに行く事が
多いかもしれないです。
日本人。。。なんですかねえ…?

投稿: マヨナカ* | 2007年10月29日 (月) 09時51分

玄豊*サマ

実は私も初めての京都でした!!
旦那さんは、大阪出身だったせいか何度かは
昔行った事があったみたいです。
でも、ちゃんとハイヤーで観光したので
楽しそうでしたよ〜!!

大人になって初めての京都も、良いですね!
考えて見る様になると言うか…
今回中途半端な時期に行ったので
次回は、桜の時期か…、川床の時期か…、紅葉の
時期に来てみたいです。

でも、混むのが…><

投稿: マヨナカ* | 2007年10月29日 (月) 09時55分

Knight24*サマ

もったいなかったです!!
でも、自分で払ったなら無理にでも入って
いたと思います(庶民><)

また行きたい〜!!

投稿: マヨナカ* | 2007年10月29日 (月) 09時56分

はじめまして。
私も今年の春より晴れて猫飼いになりました。
猫と旅行で検索した際にマヨさんのブログに出会いそれ以降釘づけです。友人猫達にお出かけする子がいなかったため、猫とお出かけなど名神の域であろうと、半ば諦めておりました。しかしマヨさんの目を見張るフットワークの軽さには脱帽致しました。
我が家も同じく世田谷区在住でして、勝手に玉川ピクニックなど妄想を繰り広げた結果、最近はイメトレから実技へと訓練中です。
以前住んでた三茶(今は用賀です)のマンション下にデボラというカフェがありまして、デッキスペースはペット可です。当時ワンコ同伴のお客さんを指を銜えて恨めしがっていた私ですが、昨日ついにマヨさんのおかげで夢叶い至福のひと時を送ることが出来ました。ありがとうございます。今年の年末は旦那さんの実家が大阪なので車で家族揃って帰省する!を目標にがんばります。
いつか長野や群馬の素敵なお宿にも行きたいです。京都は結婚式を挙げた思い出の街なのでうん周年記念日には柚子屋さんに泊まる事を私の中で決定しました。
突然な長いコメントすみません。思いが溢れちゃいました・・・。
これからもマヨさんの素敵旅楽しみにしてます!!

投稿: gri413 | 2007年10月29日 (月) 14時13分

朝食おいしそ~♪
ゆずがおいてあるお風呂も風情があっていいですね。
木の良い香りが漂ってきそう^^

TVがある小さいお部屋はなんでしょうね?
小さいお部屋で閉じこもってTV見るなんて、なんか想像がつかないけど
外人さんに日本人はコレが普通だと思われたら困るわ~(笑)

少人数の宿って落ち着いてゆっくりできていいですよね。
モアも一度それを知ってしまってから、どうしてもこだわってしまいます^^♪
(でもそうすると選択肢が急に少なくなっちゃって苦しいのも確かです 苦笑)
柚子屋旅館もやっぱり一度は行って見たいな~☆

投稿: モア | 2007年10月29日 (月) 19時16分

お言葉に甘えて、早速リンク貼らせて頂きました。ありがとうございます。 おばんざい、そういう意味があったんですね。勉強になりました(*´艸`*)ォォオ

投稿: 灰色ヤギ | 2007年10月29日 (月) 23時02分

ぜひ!!!!と言いたいところだけど、東京周辺に行く時は、安いパック利用・・・・になっちゃうのよね・・・★まだ決定はしてないけど、HISとかで調べたら、3泊4日で航空券・ホテル(朝食のみ)・ディズニー1日パス付きで1人¥55000が一番安いかな~☆どうしてもショッピングメインになっちゃうからね、東京だと・・・
でもその他の国内旅行の時はぜひお願いしたいです☆
花びらの浮いたバスタブとかが置いてあるホテルに泊まりたいな~♪リゾートな感じのが良い♪でもアジアンとかはちょっと違う・・・笑
私もバブル期のホテルはちょっと~って感じ!!笑

投稿: すたん姫 | 2007年10月30日 (火) 01時17分

gri413*サマ

初めまして!!
わざわざ猫の旅行記を探したんですね!?
私もそうでした!!
でも、あまりなくて… だったら参考にならなくても
自分がブログを作ってしまえば良い!!!って
思って書き始めたのがきっかけです。

そう言えば、散歩編では玉川にピクニックに
行ってますよ〜!!
その時は三茶から二子玉まで歩いたので
ヘトヘトになった記憶があります。
帰りは勿論電車で。。。
あと、三茶のお勧めの獣医のこともどこかに
書いてあるので参考にしてみて下さい〜!!

電車乗っても行く価値のある獣医さんです!!

ぜひまた遊びに来て下さい!!
そして機会があれば、ニャンコを見せて下さい〜

投稿: マヨナカ* | 2007年10月30日 (火) 09時48分

モア*サマ

ええ… 入れなかったんですが…"(/へ\*)"
リベンジはしたいです。。。
他に柊旅館とか気になる所もたくさん
ありますけどね(笑
大浴場の方だけ入れたんですけど、良かったです!
私は時間外に入ったので貸し切りだったのですが、
8室ってことを考えると人とバッティングすることが
あまり無さそうですね。

テレビ。
小さいお部屋で見ていました。。。
あそこにしか無いんです。
たぶん、扉があったので隠せる様になってるん
じゃないでしょうか?
時計もなかったような…

テレビも時計もなくゆっくりと過ごすことが
この宿のコンセプトなのかもしれないですね(^-^*)
少人数、良いですね♬
ドバイのホテルを見た時、だいたい200室以上
だったので、どんなもんかドキドキしますね。
その分、ホテルの規模も大きいですけど。。

投稿: マヨナカ* | 2007年10月30日 (火) 09時54分

灰色ヤギ*サマ

ありがとうございます♬
そうみたいです。おばんざい。
私もよく分からなかったんですけどね〜^^

投稿: マヨナカ* | 2007年10月30日 (火) 09時55分

すたん姫*サマ

安!!!
凄いね。。そんなパックあるんだ?
確かに札幌とか2泊とかで29000円とかあった気が
する。。。もちろん飛行機とホテルも付いて。
そう思うとパック安いなあ〜って思うけど、
どうしても泊まりたい旅館がある時は考えちゃう〜

基本的に女友達と行くときはパック利用で
旦那とは高級旅館になりそう…

投稿: マヨナカ* | 2007年10月30日 (火) 09時57分

でしょ??クリスマス時期なのに安いんだよね☆
国内でも東京は特別「ショッピングメイン」になっちゃうんだよね・・・笑
でもそれ以外の場所だったらゆったり楽しみたいから、宿にも多少お金掛けたい☆って思いそう♪
その時はお願いね☆☆☆

投稿: すたん姫 | 2007年10月31日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真夜中旅行記/4日目(移動〜京都) | トップページ | 真夜中旅行記/5日目後半(京都) »